So-net無料ブログ作成
検索選択

さらにトラックバックだ! [仕事]

思いっきり本音で
勘弁して・・・
勘弁してよ・・・。
この2時間に一万円札を出したお客が3人だよ・・・コラッ(怒)
しかも、660円で万札出す奴、両替機じゃないんだぞ。
こちらに頂いたswitchさんのコメントに対するTBです。 


に頂いたswitchさんのコメントのさらなるTBです。(笑)

 

まず、質問に答えるならば、言い方を選べばいいんだと思います。

『細かいお釣りは結構ですから、それでお茶でも飲んでください!』

この言い方は、高感度100%じゃないですか?

運転手も思わず顔がほころんでしまう・・・。

 

そして、980円の時に千円札出して

『少ないお釣りだけれど、取っておいて下さい』と言う人、

660円で700円置いていく人の40円も

気は心です。この20円や40円でも嬉しいんです。

こんな人もいます。

820円で千円出して、

釣りはいらないから、領収書だけちょうだい!』

これは、820円の領収書分は会社の経費で落とすが、

チップでくれた180円は自腹を切ってる。(泣かせてくれます)

要は、金額じゃなく、心遣いなんです。

 

その反対に、最初から

『近いところで悪いんだけど・・・』と言う人は90%以上の確率で

細かいお釣りもキッチリ持って返ります。

 

実は、運転手が一番腹が立つ言い方です。

「悪いと思うんなら乗ってくるな!」と心の声です・・・。

特に、停まって長距離客を長時間待っているのに・・・

わざわざ、ドアを叩いて乗ってきて酔っ払って言われるのが・・・

そこが、他のタクシーが通らないような場所なら仕方が無いが・・・

沢山のタクシーが通るのに、長距離待ってるタクシーを選ぶな!

運転手は経験上、長距離客が良く乗ってくるポイントで待っているんです。

 

バブルの時代には暗黙のルールが・・・

近距離客は、走ってる車を止めて乗る。

長距離なら堂々と、停まってるタクシーのドアを叩いて乗る。

さっきの『近くて悪いんだけれど・・・』という言い方は

この時代に、長距離を待って停まっているタクシーに乗る時の言葉

本来の使われ方は

『長距離のお客を待っているところを、近くで悪いんだけれど

乗せてくれるかな?料金三倍払うからさあ・・・』

と、乗車拒否が横行していた時代の名残です。

この時代は、レシートじゃなく手書きの領収書の頃だから

三倍の金額で領収書を書けば済んだし、経費で落とせたんですよね。

この時代からの出来たお客さんたちは、今でも

近場は停まってるタクシーに乗らないんですよ。

(今の時代なら近距離は千円以下・・・かな?)

と、いう事は・・・

走ってきたタクシーを止めて乗る時に

『近くで悪いんだけど・・・』も間違った使い方でしょ(笑)

走ってきたタクシーは遠慮なく近くでもご利用下さい!

もうひとつ、三千円位の金額乗るのに

『近くで・・・』 これも・・・違う・・・

三千円も乗ってくれるなら立派な中距離客ですよ!

 

例えば、オイラが名古屋の駅近くで飲んでいて、ホテルまで

タクシーを利用した時の場合は・・・

駅前でお客を降ろしたタクシーに

『近場だから乗り場からだと悪いんで、乗せて下さい』

と言って乗り、千円出してモチロンお釣りはもらわなかった。

 

この運転手の心理は、降ろした所で次の客に乗ってもらい、

売り上げが上がっただけじゃなくチップまでもらえた。ラッキー

 

当然、愛想良く、ありがとうございます と言ってもらえた。


 


nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(2) 

nice! 4

コメント 11

harry

「間違った使い方」ばりばりに使ってました(苦笑

ラスカルさんのおかげでいいこと教わりました、いやほんと。
by harry (2005-04-06 12:11) 

アキオ

乗り場と走ってるタクシー、言われてみればそうですよね。
まぁ、盛り場に溜まってるタクシーは遠慮なく乗りますけど。。。

とらば、こっちにも、、いれときます。。
がんばります。
by アキオ (2005-04-06 13:47) 

ヤク

なんとなく「お釣りはいいです」というのが
「小娘のくせに偉そうに」と思われそうでなかなか言えませんでした。
たまたま私のあたりが悪いのか無愛想な人が多いので…涙
でもラスカルさんのお話でタクシーの運転手さんに対する見方がちょっとかわりました^^
by ヤク (2005-04-06 16:13) 

on_your_mark

またもやトラバで恐縮です(^^;
そういえば、980円の時は「お釣りいいですっ!」とさも急いでいる風味で
降りていってしまいますが、
もしかしてコレってびみょ~?
実は全然急いでないんだけど、照れ隠しで急いでるフリしちゃいます。

あと、割と近距離(2000円以内)で利用することが多く、
走っているタクシーを止めることが殆どなのですが、
ラスカルさんみたいにぶつかられちゃうことってありますよね。
(私は遭遇してませんが。)
呼ばれやすい場所ってあります?

・・・とか書くと、またトラバ合戦が始まるわ~(w
by on_your_mark (2005-04-06 20:13) 

n.osamu

ぶつかられちゃうって・・・?
これの事かな?
http://blog.so-net.ne.jp/tabibito/2005-01-28-1
by n.osamu (2005-04-06 20:47) 

アキオ

ありますねぇ、、↑

よし、もうイッチョウ、相互にしにいきます。
by アキオ (2005-04-06 21:01) 

on_your_mark

それです~。
ぶつかられず、ぶつからず、極力安全に止めたいんですけど、
タクシーって結構爆走してるからなぁ。
by on_your_mark (2005-04-06 21:26) 

n.osamu

では、恥ずかしがらずに、ずっうと手を上げていてください!
たとえ、何台かに素通りされても(笑)
あと、夜は電灯の下とか、見える場所に立って下さい。
車が近づいてから急に手を上げるのが、一番危険です。
by n.osamu (2005-04-06 21:52) 

on_your_mark

恥ずかしがらずにっすかー。
頑張りまっす。
by on_your_mark (2005-04-06 22:49) 

ちゅーりっぷ

心遣い・・・大切ですね。
by ちゅーりっぷ (2005-04-07 00:22) 

りか

じゃー黙って乗ればいいんだ(o`∀´o)
気の利いたことを言ったつもりが、それに文句付けられるなら、
一言も喋らない方が、お互いにとって良いことですね。
by りか (2010-12-19 02:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。