So-net無料ブログ作成

バイク8台が事故 [雑談]

先程、ラジオの交通情報で・・・

 

バイク8台を含んだ事故で高速道路が通行止めとの情報が・・・

 

8台も絡むというのはツーリング中だったのだろうか?

 

 

いやぁ・・・想像しただけで恐ろしい。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

奥只見湖ツーリング告知 [ツーリング等の予定告知]

最近まで2輪車の通行禁止だった 樹海ラインこと352号線

 

この352を走り、奥只見湖 方面をノンビリ走ろうというのが今回の目的です。

 

日程は 10月7&8日 なんですが・・・

 

 

初日は日光の裏辺り?を走って・・・

霧降高原辺りのキャンプ場で宿泊を考えています。

 

翌日は奥只見湖を抜けて関越から戻る予定です。

 

 

お忙しい方は・・・

7日の夕方から高速を日光まで飛ばして霧降で合流もアリでしょうし・・・

最悪、8日の早朝出発で後から追っかけも出来るでしょう(笑)

(相方も行く予定なのでノンビリペースです) 

 

参加表明&お問い合わせ お待ちしています。

 

 


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:バイク

五箇山ツーリング画像 [ツーリング]

五箇山ツーリング
 

 

五箇山ツーリングに行ってきました。

昨晩は清里のユースに泊まりましたが・・・

今日オイラは仕事の為、早朝に出発しました。

 

と、いう事で・・・

とりあえず、1枚だけ(笑)                 9月24日の記事です。

 

そして・・・その続きの画像です。

 

事の詳細は他の方のブログで読んで下さい(爆)

 

harryさんの記事  http://blog.so-net.ne.jp/harry-landscape/2007-09-24

barbieさんの記事 http://blog.so-net.ne.jp/barbie/2007-09-25barbiebarbie

                       http://blog.so-net.ne.jp/barbie/2007-09-23barbiebarbie

YASHさんの記事  http://blog.so-net.ne.jp/life-ride/2007-09-27 

             http://blog.so-net.ne.jp/life-ride/2007-09-28-1    

             

 

 

 


 

五箇山については・・・ http://www.shokoren-toyama.or.jp/%7Egokayama/kan/kan_index.htm

 

相倉合掌造り集落  http://www.shokoren-toyama.or.jp/%7Egokayama/kan/map/ai.html

 

宿泊した民宿 庄七  http://www8.ocn.ne.jp/~syou7/syousiti02.html

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(4) 
共通テーマ:バイク

来年も見られるのだろうか? [雑談]

 

来年も見られるのだろうか? この美しい姿・・・

 

北海道の糠平湖の タウシュベツ橋梁 

 

上の画像は今年の9月16日に撮影した物です。

 

去年は7月に行ったので、まだ雪どけの水で水位が高くてこんなに綺麗な姿は拝めませんでした。

(去年の画像は http://blog.so-net.ne.jp/tabibito/2006-08-07-2

 

 

たまたま近くにいた観光ガイドらしい人が観光客に話しているのが聞こえましたが・・・

 

近年、橋の損傷が激しくなり・・・

いつ崩壊してもおかしくないらしいのです。

 

詳しくは http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%82%A6%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%99%E3%83%84%E6%A9%8B%E6%A2%81

 

と、いう事で来年も見られるという保障は無いようです。

 

是非、来年もコースに組み込みたいと思います。

 

もし、北海道に行かれる予定がある方は是非見ておく事をお勧めします。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

五箇山ツーリング [ツーリング]

 

 

五箇山ツーリングに行ってきました。

昨晩は清里のユースに泊まりましたが・・・

今日オイラは仕事の為、早朝に出発しました。

 

と、いう事で・・・

とりあえず、1枚だけ(笑)


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

ブログと等身大の自分 [本音・毒舌]

ブログを始めた頃に・・・

 

ブログ上でも、なるべく正直に自分を表して行きたい みたいな事を書いた記憶がある。

 

古くからお付き合いがある方は覚えているかもしれませんが・・・

 

それは、ブログでのイメージと実際に会ったオイラが別人みたいなのは嫌だったからです。

 

さて、実際会った方はどんな印象を持たれたのでしょう?

 

実際のオイラもきっと口は悪いし・・・

態度は横柄だし・・・

何しろ偉そうな態度。

 

どっかの歌みたいに、人の大切な花畑平気で踏み荒らしてヒンシュクを買うB型!

 

どうです、当たっていますか?(笑)

 

それでも、それがありのままのオイラなのですよ。

今さら、直接会った人から横柄だと文句言われても困ります。

 

先日逆に、オイラは正直ビックラこきました!

ブログでは偉そうに文章書いている人が・・・

直接会った時に、低姿勢でねこなで声で挨拶してきたものだから・・・

アッケに取られてリアクションも出来ず、チャンとした挨拶も出来ませんでした。

本当に二重人格じゃないかと思ったぐらいブログのイメージと違っていたのです。

きちんと挨拶しなかった事で相手の方に不快な思いをさせてしまったようでした。

 

本当の事を言えば・・・

フレンドリーな感じで挨拶をしてくれたんだと思いますが・・・

フレンドリーを装いながらも、心は閉ざしているような感じがしていました。

それとも、心を閉ざしていたから無理やりフレンドリーな感じで挨拶をしてきたのでしょうか?

とにかく、そういう不自然な感じがする行動でした。

(本来オイラは人見知りするタイプというのも加わり思わず引いてしまいました)

 

 

まあ、なんにしろ本当に心を開いているような人なら挨拶をチャンとしなかったぐらいでは

怒らないのではないでしょうか?

 

 

それと、『はじめまして』 という挨拶にオイラは違和感を感じます。

ブログで交流を持った人に対してあまりはじめましてという感じがしないからなんです。

 

オイラにとっては『こんにちは』 とか 『ど~も』 とか 『毎度で~す』 みたいな軽い感じの方が

シックリ来ます。

 

親しき仲にも礼儀あり というのも分かりますが・・・

あまり堅苦しい人間関係はオイラには無理です。

心の距離感が違いすぎますから・・・

 

例えば、虎ノ門の里崎さんととても仲良くしています。

ちなみに年齢差は17歳かな?

一歩間違えれば親子ぐらいですよ。

それでも、『ラスさん』と気軽に声を掛けてくれれば嬉しいもんです。

友達であり仲間だから・・・

それがシックリくる心の距離感だからです。

 

距離を置かれたり遠慮されるよりずっとずっと嬉しいです。

特に、バイクでよく走りに行くメンバー同士は互いに心を開いていると思います。

 

今回、イロイロ人間関係でもめたのは互いに心を許しあっていなかったからだと思っています。

相手の方がどうだったかはよく分かりませんが・・・

オイラはもともと気が合わなさそうな感じをブログを読んで持っていました。

感覚的要素が強いオイラにとって、論理的思考の人は馬が合いません。

だから、感覚的に書いているオイラのブログは論理的な方には理解し難い筈です。

オイラも論理的な文章は苦手ですし(笑)

そういう事で、会う前から心の距離は少し遠い相手でした。

 

 

 

それから、オイラも気を許していない人からラスさん呼ばわりされればむかついたりします。

だってそれが自然とお互いが取っている距離感に合っていないから。

普段オイラのブログに遊びに来たりしない人が急にラスさんて呼ぶのはやめて欲しいです。

 

そういうのも分かるので・・・

人間同士の距離感の難しさは痛感しています。

 

でも、きっとここが大事なポイントなんだと思います。

それは、その相手と今後もっと仲良くしていきたいのかどうか?

だって、仲良くしたい相手に攻撃的なコメントを書いたりしないよね。

 

今回は、今後相手と仲良くして行きたいみたいな気持ちがお互いに無かっただけじゃないでしょうか?

 

 

仲良くしたいから仲良くする。

仲良くしたくないから仲良くしない。

 

実にシンプルでしょ!

 

仲良くしたくない相手と無理に仲良くしようとすると話がこじれてしまうんですよ。

 

綺麗な花にはトゲがある  といいますが・・・

 

奇麗事を並べたりする人の心にはトゲが隠されていたりします。

それと同じで、低姿勢の相手の心の中にもトゲが潜んでいます。

なので、オイラは低姿勢で近付いて来る相手には警戒します。

低姿勢を装う人ほど心の裏でコチラを見下している人が多いからね。

そういう相手には、ご注意を!

 

 

オイラはブログ上の自分も実際の自分と同じでありたいと思います。

だから、無理に低姿勢にはなれません。

 

実際に会ってみたいと思う方、本物も横柄ですのでご注意下さい(爆)

 

 

坊主憎けりゃ袈裟まで憎い・・・と言いますが

相手方はずいぶん気を悪くされたみたいです。

だから、きっと何を言ってもしょうがないと思います。

 

オイラはただただ苦手なタイプの人だというだけの事でして・・・

別に相手を悪い人だとは思っていません。

そう、相手の問題じゃなく・・・

オイラが苦手なタイプの人だという事だけですからね。


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まさしく、もう どうでもいいや [本音・毒舌]

まさしく、もう どうでもいいや って感じです。

 

なかなか良いブログタイトルだと今は思っています。

 

特に、コントロールドラマを仕掛けてくる人が多いので・・・

ドラマから抜け出すのにピッタリの合言葉です(笑)

 

 

コントロールドラマを知らない人はこの記事を読んでね!

http://blog.so-net.ne.jp/tabibito/2005-04-23

 


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

毒をまく・・・というのは [本音・毒舌]

自分を尊ぶという事

 

という記事に三浦半島の住人さんから・・・コメント欄に頂いた質問

“こんばんは。
質問ですが、「毒を吐く」という言葉をよく使っておられますが、コレは自分に対して?それとも他人

に対して?

どちらなんでしょうか。”

 

 というものなんですが・・・

オイラの敬愛する 中島みゆき様の歌に 風にならないか というのがあります。

その歌詞に・・・

 

“望みはすばしこく何処へでも毒をまく  やがて自分の飲む水とも知らないで”

 

というのがあります。

 

結局、そんなもんだと思います。

 

誰に向かって毒を吐こうが・・・

最後は自分に返ってくるから・・・

その覚悟は必要だと思っています。

 

批判的や中傷的な記事は人に不快感を与える事が多く・・・

そして、周りの人から距離を置かれてしまう みたいな感じでしょうか?

 

 

それでも時には、毒をもって毒を制する という事で使っています。

 

別に、人から嫌われるのが好きだという偏屈な人間ではありませんが(笑)

自分が思っている重要なキーワードを言葉にしなければ自分の尊厳は守れません。

 

ある人にとっては気分を害するような言葉になるかもしれませんが・・・

でも、別の人にとってはとても重要にな事を書いていると思っています。

 

表面的な人間関係ですべての人達と上手くやっていこうとは思いません。

 

以前にもゲストコメントで、オイラが正直が好きみたいだから・・・

正直に書かせてもらう的なコメントが書かれた事がありました。

 

でも、その人はオイラの表面的な部分しか見ていないのでしょう。

オイラはそれまでに記事で、何の為に正直が大切なのかの意味を書いています。

 

何が何でも正直が1番大事なのではなくて・・・

お互いが腹を割って話せるような仲間を作る為に重要だと言っているんです。

 

今回の場合も毒が大事ではなく・・・

何の為に毒を使うのか、が大事なのではないでしょうか?

なので、なんでもかんでも毒を撒き散らしている訳ではありません。

 

 

最近、takさんに突っ込まれた 保険金の話も・・・

もらう、もらわない、という形が大事なのではなく・・・

何の為にもらうのかが大事なのではないでしょうか?

 

加害者が憎いから1円でも多く取ってやる みたいなのは本当にそれで心は救われるのでしょうか?

妥当な賠償金の何倍ももらえば満足するのでしょうか?

正当な金額以上に取れば保険金詐欺と同じじゃないですか?

本当にそれが心の望みなのでしょうか?

それこそがあの記事の重要なキーワードなんですが・・・

 

だから、オイラはあの記事にもらうのが正しいとも、もらわないのが正しいとも書いていません。

そんな数学みたいに割り切れないのが人間の心だと思います。

 

 

まあ、話は大きく反れてしまいましたが・・・

 

誰に向かって毒を吐こうが・・・

周りで吸い込んだ人達は一緒に毒にやられます。

最終的には自分も毒にやられるでしょう。

その辺も考えながらオイラは使っています。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自分を尊ぶという事 [本音・毒舌]

やっぱり・・・
ここ数日ずっとずっとイロイロ考えていた。

 

という記事に・・・

 

takさん からコメントを頂きましたが・・・

少々誤解があるようなので・・・

 

オイラのいう自分の心のままに生きるというのは・・・

良心とでも言えばいいのでしょうか・・・

それとも、道徳心といえば良いのでしょうか・・・?

はたまた、倫理的な心といえば良いのでしょうか・・・?

 

自分の心が良心に従いAを選ぼうとしているのに、頭で分析してBの方が自分に有利になるから

Bを選ぶような計算高い生き方は、心のままには生きていないと思うのです。

 

そういうのって誠実じゃないと思うんです。

 

どうも誠実という言葉を使ったら、上手くニュアンスが伝わらなかったみたいでした。

 

自分を尊ぶような生き方 と言ったら良いのでしょうか?

 

あくまでも、これは他人様の事を言っているのではないのです。

自分の心の問題です。

 

要は、他人から見て誠実かどうか? という話ではありません。

自分がとった行動に対して自尊心があるのか? みたいな話です。

 

違う言い方をすれば、自分の行動にプライドが持てるのか?という感じでしょうか・・・

 

 

別にその前に書いた保険金に対しての関連記事ではないのですが・・・

それを例に使った方が分かりやすそうなので・・・

 

オイラは自分が保険金をもらわない行動を取った事を誇りに思っています。

 

だからといって、保険金をもらう人が悪いと言っているんじゃなくて・・・

まさしく、ケースバイケース ですし・・・

それは御本人次第の考え方もあるのだと思います。

 

なので、正当な保険金を受け取ったとしても自尊心は傷ついたりしませんよね。

 妥当な金額ならば胸を張って受け取れると思うんです。

 

 

でも、もし心に何かが引っ掛かるんだとしたら・・・

自分の心をもう1度確かめる必要があるかもしれません!

 

 

まあ、オイラの考えを他人に押し付けようとは思いませんが・・・

 

オイラはお天道様の下を胸を張って生きて行きたいと思ってるだけなんです。

 

そして、いつも自分自身、自分を好きで在りたいのです。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

新潟港にて・・・ [近況報告]

今、新潟港で乗船待ちです。

 

小樽便10:30出航で・・・

明日の早朝には北海道です。

 

やっぱり車だと気合が入りません(笑)

 

1週間後には帰ります。

 

その間レスが遅くなりますが・・・

気長にお持ち下さい。

 


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。