So-net無料ブログ作成

3周年 [雑談]

毎度、御贔屓頂きましてまことに有難う御座います。

 

2004年11月30日にブログを書き始めたので・・・

 

今日で3周年を向かえる事が出来ました。 

 

最初の頃は何を書いたら良いか分からず試行錯誤の日々でしたが・・・

何とか続けて来る事が出来ました。

 

いつも読んで頂いている皆様に感謝しております。

 

 

この記事が1355個目です。

 

そして、もうすぐ80万アクセスです。

 

継続は力なり。

 

100万アクセス目指して行きます!

 


コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

裏と表 [本音・毒舌]

先日書いた記事に頂いたコメントを読んで・・・

 

確かに、自分が思った事をそのままブログに書くにしても・・・

書かないにしても個人の自由かもしれないですけど・・・

 

ただ、オイラのようになんでもかんでも思った事を書いてしまうのと・・・

イロイロな考えで書く内容を選ぶ人と・・・

どちらが表裏が少ない人間なのか?という事を言いたい訳です。

 

仰るとおり、何でも書いてしまえば傷付く人がいるかもしれませんね。

 

だから、どこでバランスを取るかという事なんじゃないでしょうか?

 

オイラは裏表の激しい人が苦手だというだけの事です。

 

今まで、正直とか誠実とかいう言葉を使うと突っ込まれたり・・・

自分でもシックリ来なかったんですが・・・

この、裏表の激しい人というか・・・

本音を見せない人とかいう表現はピッタリかもしれません。

 

 

まあ、ブログで知り合ってチョコッと付き合うだけなら本音なんか出さないで・・・

表面的に仲良くやって行くだけでも良いのでしょうけれど・・・

 

オイラとは表面的な関係は作れないのでヨロシクお願いします。

 

オイラが直感的に苦手だなぁ と思ってしまうタイプの人は・・・

感覚的に、裏表を感じる相手なのです。

 

 

という事で・・・

オイラと仲良く付き合ってる人達は、裏表を感じさせない人という事です(笑)

 

感じるというのは個人差が大きいので否定されるべき事でもないでしょし・・・

同じ温度でも暑いと感じる人と寒いと感じる人がいるのと同じです。

 

ただ子供の頃イジメにあっていた経験から・・・

自分にとって本当に味方になるような人を見分ける嗅覚というか・・・

人の裏表は沢山見てきましたから・・・

そういう人間関係には、もううんざりしています。

 

だから、人一倍人間関係に敏感なだけです。

 

多かれ少なかれ人間に裏表がある事を否定するつもりもありません。

 

ただ、自分はなるべく裏表を作らないように生きて行きたいだけです。

そういう人間関係を望んでいるだけです。

それでは、いけないのでしょうか?

 

 

オイラに対して嘘をつくのはやめて下さい。

お願いします。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近の災難 [雑談]

昨日、仕事の無線が入ってきて・・・

 

家まで迎えに行くと・・・

 

2階が自宅で1階が駐車場でになっている家の2階玄関前にお客さんが・・・

 

オイラを手招きして呼ぶ。

 

かなり急な階段を登って行くと・・・

玄関の鍵を閉めて欲しい言われた。

 

そして、車椅子を下に下ろしてトランクに積んで欲しいとの依頼。

 

もう、お分かりでしょうか?

そうです、あと7~8段という所で足を踏み外して・・・

車椅子を抱えたままで滑り落ちました(笑)

 

おばあちゃんの話では、今までにもこの階段で何人もの人が落ちたらしい・・・

ちなみに、簡易型のリフト式昇降機に乗っておばあちゃんは下りてきました。

 

オイラは上手く落ちた?のでお尻を打っただけで済んだけれど・・・

年配の運転手が来ていたら転げ落ちて大怪我という可能性もありますよ。

 

あの急階段は危険ですんで・・・

匠にリフォームしてもらって下さい(爆)

 

 

 

それと、先日会社から帰る時に・・・

エンジンを軽く暖機した後・・・

荷物をリアシートに固定する際にジャケットが邪魔だったのでハンドルに掛けて置いたら・・・

 

なんだか焦げ臭い。

 

ハンドルからジャケットの袖が垂れ下がり・・・

CLのエキパイと接触・・・

お気に入りのジャケットの袖が溶けてしまいました(涙)

 

 

ん・・・  今月はなんだか給料も少なかったし・・・

新しいウエアーを購入する余裕なんて無いのに・・・

 

 

やっぱり前厄だからでしょうか?


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

23と24 [バイクで散歩]

最初は23日にテントでも張って なんていう計画も考えていたのだけれども・・・

 

みんな忙しく、疲れているようなのでその話は流して・・・

都内でランチでもという事になった。

 

相方は指名客をこなすために朝一だけ公休出勤。

時間を見計らって迎えに・・・

 

たぶん、通常の店のランチでは物足りないだろうし・・・

と、ドトールで軽く(笑)

 

相方を後ろの乗せて裏道を走って・・・

休日の狭い道を走るのには大型マシンでは少し気が引ける。

しかも、身軽なマシンは気楽で良い!

 

待ち合わせの店へ到着して近所をウロウロ・・・

 

ここの店は仕事中に前を通り掛って偶然見つけた。

何やら、この一角だけ周りと空気感が違っていたので興味が沸いた。

 

おおまかな住所とレストランでググって店のHPを見て、いつか来てみようと思っていた。

 

 

しばらくして、harryさんと虎ノ門の里崎さんも到着。

相談して、1階のカフェではなく2階のレストランを選んだ。

 

みんなバイク用に防寒しているし・・・

テラス席にしてもらった。 

テラス席だと動物?同伴もOKみたいだし(爆)

                  

 

                    

 

料理もバッグンに美味い。

店の周りを取り囲む木々の止まった鳥のさえずりを聞きながらの食事は

癖になりそうだ!

 

 

そして、24日

前日にharryさんから頂いたCLのキャリアを取り付けようと・・・

合わせてみると、何だかキャリアとフレームの間に隙間が出来る。

 

ボルトで強引に締めこんで留めるのかと考えたが・・・

ボルトの長さが以上に長くて余ってしまう。

おそらく、キャリアとフレームの間にカラー(スペーサー)が噛むのだろう。

 

 

 

では、カラーの代わりになる物を入れれば良い訳ですな。

近所のホムセンへ行って物色。

丁度良さそうなパイプなどは無かったので・・・

8mm の取り付けボルトなので 10mmのナットを噛ませる事にした。

 

 

 

 これで上手く装着完了。

あまり出番の無い相方のCBからスクリーンを外してCLに移植。

ハンドルカバーも付けて・・・

キャリアにBOXを乗せれば、通勤快適仕様になりました。

 

 

    


nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ブログの話をしていて思った事 [本音・毒舌]

ブログの話をしていて思った事・・・

 

最近はメッキリ コメントの減ってきたオイラのブログですが(笑)

 

ブログってたしかに公開されていれば大勢の人の目に触れるという事になりますが・・・

元々は、日記的な要素もある物ですよね。

 

つまり、非公開の日記なら思った事を何でも書けるのに・・・

人に見られるとなるとそうもいきません。

 

思った事をそのまま書くのは難しいというのは分かっています。

 

言葉数が足りなくて誤解の元になる事もありますし・・・

それでも、思ったままに書きたいのです。

 

特に、トゲのある記事やコメントを書く時はオイラの中にも躊躇はあります。

それでも、今まで記事でも会った人の前でも宣言している通り・・・

ブログの世界でもありのままの自分をなるべく表現するという事を大切にしたいのです。

 

沢山の人達からnice!やコメントが入り・・・

いつも沢山の人に読まれていると意識してしまうと・・・

人気作家と同じように読者に媚びて自分が書きたい物が書けなくなります。

 

“変な事を書いたら人からどう思われるか・・・”という枠に自然と捕われてしまいます。

 

それが悪いと言っているのではありません。

 

ただ、それは結局“他人の目を気にして生きている”という事ですよね。

そして、本来の自分らしさを失って行くんではないでしょうか?

 

オイラだってこういう記事を書く時に怖さは感じています。

こういう記事を書いてみんなに引かれるんじゃないか・・・って

 

それでも、沢山のnice!やコメントをもらう為にブログを書いている訳ではないから・・・

みんなからチヤホヤされたくて書いている訳ではないから・・・

 

自分らしい記事を書いて、それを読んだ誰かが1人でも何かを感じてくれればそれで十分です。

 

今までブログをやめてしまおうと何度も思った事はあります。

 

自分らしいブログを書き続けるという事は・・・

自分らしく生きている証なのです。

 

途中で投げ出して口先だけの男になんかなりたくない。

 

だってそれこそが、周りの目を気にして自分らしく生きる事を投げ出してしまう事ですから・・・

 

 

 

そして、そういう中から続いて行く人間関係が自然な流れなんですよ。

オイラと交流を続けて行けるタイプの人はチャンと自分らしさを大切に生きている人です。

オイラから離れて行く人は、やはり周りの目が気になるタイプの人が多いんじゃないでしょうか?

類は友を呼ぶんです。

だから、自然とそういうグループ分けになってしまう。

 

自分らしさを大切にしているから本来の相手の個性を敬う事が出来る。

周りと上手くやって行く為に自分を曲げて生きている人達には分からないかもしれません。

 

自分を曲げて生きている人は、真っ直ぐに生きようとしている人にコントロールを仕掛けて・・・

曲げようと策略を巡らせます。

 

周りの人に、コントロールするような内容のメールを流したり・・・

絶妙にコントロールするようなコメントを書いてみたり・・・

 

自分が周りを気にして生きているから、周りを気にしない人間が気に入らないのでしょうか?

 

まあ、時にはオイラのように我が道を行くと・・・

お前のような奴が周りの人を傷付けるのだ・・・と批判されたりしますけど。

それは、その通りだとも思います。

 

ただ、そういう事を仰るその方は何様なんでしょうか?

 

たぶん、そういう言葉で人をコントロールするようなタイプの人には・・・

下町っ子みたいな “お互い様” みたいな気持ちは薄れているかもしれませんよ。

 

みんなが “お互い様”という気持ちでいられたら・・・

そうやって互いの個性を許し合えたら・・・

自分らしく生きられる人が増えると思うんですが・・・

 

だから、口では “みんな仲良く” なんて言っているのが・・・

本音のところは違うように思えるのですよ。

 

オイラに言わせれば・・・

みんなと仲良くする = 周りを気にしながら生きて行く  

みたいな人が多いです。 

 

気配りは重要ですが・・・

気遣いは疲れます。

 

思いやりから生まれてくるやさしさは素敵ですが・・・

人から嫌われない為に、頑張ってやさしい人になるのはどうでしょう?

 

 

 

 

周りの目が気になると・・・

ブログという公開された空間で堂々とやり取りをするよりもメールでコソコソと策略を巡らせる

ような事が多くなります。

 

食品偽装事件ではありませんが、何かを隠そうとすればマイナスのエネルギーが生じる。

マイナスのエネルギーはマイナスのエネルギーを呼び込む。

隠ぺい工作は隠ぺいを呼び・・・

嘘を嘘で重ね塗りして表面上だけ綺麗にして誤魔化そうとする。

 

そして、綺麗に誤魔化した表面が一部でも剥がれ落ちたらそこから一気に漏れ出してしまう。

 

だから、よく見れば分かるんです。

胡散臭いエネルギーが漂うんですよ。

 

それは、食品偽装の記者会見をする関係者でも・・・

防衛省関連の答弁でも・・・

何かを隠そうとしている人のオーラは胡散臭くなってますから(笑)

 

内部告発した人達は、やっと正直になれたと安堵のエネルギーになる筈です。

 

自分にやましい気持ちが無ければ公の場でも堂々としていられます。

自分に人に見せたくない何かがあるから自分にマイナスになりそうな情報は出さない。

 

だから、告発した人達は隠している事の方がマイナスだと思うからハッキリと発言する。

告発された側や疑惑視された側は、隠している方がプラスになると思っているから・・・

記憶や記録に無いとか曖昧な答弁で何かハッキリしない。

だって、告発した側はわざわざ公の場で嘘を言う必要性などありません。

逆に、告発されている側は自分を守る為には嘘を言うのが必然かもしれませんよね。

 

余談ですが、交通事故の保険会社からの飲酒調査で・・・

飲んでいなかった人はハッキリ証拠を出そうと協力的ですが・・・

ハッキリした証拠を立証しよとしない人は100%飲んでいます。

(過去にそういう調査の仕事をしていた)

 

え・・・話はそれましたが、

世間様に顔向け出来ないような事をしている訳じゃない人は・・・

堂々とブログを書けば良いのだと思います。

 

自分に信念があるのなら自分の想いを正直に書き綴れば良いと思います。

 

人様の記事にコメントするならマナーも大切ですが・・・

自分のブログだったら思った事を自由に書いても良いと思います。

本来の自分らしさを失ってしまう前に・・・

 

 

多くの人がプライドを傷つけられなどと使っている時は・・・

誰かに、周りの人からの評判を落とされたと思っているのでしょう。

それだけ他人からの評価に左右されて生きてる人が多いのです。

 

 

本当のプライドを守るというのは自分らしさを大切にする事だと思います。

 

自分自身が自分を本当に大切にしていれば・・・

周りの評価でプライドが傷ついたりしないと思うんですけどね!


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昨日の道は [雑談]

ケヤキ

という昨日の記事に・・・

しゃちほこさんから何処かという質問がありましたので・・・

 

地図を貼ってみます(笑)

 

ケヤキ並木

 

この周辺はサツマイモの産地で、これからの季節は芋掘りが出来ます。

 

ちなみにこの場所チャンとツーリングマップルに載ってますよ!
 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ケヤキ [バイク]

試乗会へ行く途中・・・

 

川越街道の1本西側のケヤキ道で・・・

 

     

    


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

充電とパンク修理 [バイク]

たまには乗ろうと思ったら

バッテリーが上がってたり・・・

パンクしてたり・・・

 

今朝、仕事を終えて帰宅後にスクーターのバッテリーカバーを外して・・・

充電器をしかけて・・・

 

 

一旦寝て・・・

夕方目覚めてからパンク修理の道具を買いに行きました。

 

 

 

みごとに金属片が刺さっていました。

 

 

物置からこんな物や・・・

 

こんな物を引っ張り出して・・・

 

作業に取り掛かります。

 

BMWのパンク修理作業は慌しく画像無しです(笑)

 

スクーターのバッテリーはカバーの取り外しが面倒くさいので・・・

コードを直結して引っ張り出して先端にキボシを圧着しました。

 

警報機を付けてるのでバッテリーが弱る前に、こまめに充電器を使った方が良さそうです。

 

次回からはキボシに充電器を付ければOKです。

 

何でわざわざキボシを付けたのかと言えば・・・

 

こんなのを買ってきたので・・・

 

 こんな風に付けてみました!

携帯の充電器をつないでテストもOKです。

 

まあ、バッテリーの負担になってもいけないので・・・

いざという時の秘密兵器ですね。

 

パンク修理が終わったBMWも少し離れたスタンドまで走らせてチェック。

エアーも充填してゲージで計測しました。

 

明日の朝までに漏れていなければ大丈夫でしょう。

でも、早目に交換したいですね。

 

 

自分のマシンだから自力でこの位はしないとね!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

運転する事自体の責任 [哲学・人生]

運転する事自体の責任・・・

 

いつもそう思って運転している。

 

なんと言ってもオイラはタクシードライバー・・・

プロだからね(笑)

 

先日も・・・

ある会社の玄関でお客を降ろす為に停車していると・・・

駐車スペースからバックしてきたワゴン車にぶつけられました。

 

こちらは停まっていたから0:100の過失割合なのは明白なのですが・・・

 

0だからといってオイラに責任は無いのでしょうか?

 

正直に言えば、相手の車がバックして来たのは気付いていた。

でも、まさかぶつけるとは思わなかった。

オイラが自分の車の存在に気付かせる為にクラクションを鳴らせば事故は起きなかったかも

しれない。

事故は予見出来たのに、大丈夫だろうと甘い判断をしたのがオイラのミスだ!

 

過失割合なんてただの割合に過ぎない。

割合の数字だけで本当の責任なんて表せない。

 

大きな事故ではなかったから自分の過失割合がゼロだというだけで済むが・・・

誰かが大怪我をしたり死んだらそんな話で済ませる事なんか出来ない筈だ。

 

 

オイラは運転する以上、自分の責任は覚悟しています。

 

車に乗る時もバイクに乗る時も・・・

 

危険な物に乗るんだという・・・覚悟。

 

自分がある日突然、交通事故で死んだりしたら悲しむ人がいるという事を胸に刻んで・・・

絶対に無理な運転はしない。

 

 

少しひねくれた意見かもしれないが・・・

今までの経験上、相手が急にぶつけてくるなんて事はありえない。

良く観察していれば相手が動いて来る予兆というのが必ずある物だ!

 

バイクに乗っている時は特に・・・

周りの動きに細心の注意を払わないと命の保障は無い。

 

 

周りの車やバイクの微妙な動きも見逃さず・・・

相手の動きを先に読んでいれば回避の動作に移るのもスムーズに行く・・・

 

運転の上手い下手の差は運転テクニック以上に・・・

このような周りの交通を先読みする能力に大きな違いがある。

 

そして、事故が起きた以上は相手がどんな運転をしていようが・・・

それを回避出来るような運転をしていなかった責任があると思う。

 

相手が乱暴な運転をしていたとしても、自分が死んだり怪我をすれば・・・

自分が損するだけだ!

 

車もバイクもそういう危険な乗り物なんだと意識を持つ事が責任だと思う。

 

極端な言い方をすれば、そういう覚悟が無い人は運転しない方が良いと思う。

 

危険な乗り物に乗る事を選んだ責任からは逃れられないんだと思う。

 

だって比較的安全度の高い電車での移動等を選べば良いのに・・・

危険度が高いのを承知で運転するんじゃないの?

 

だから、車がウインカーも出さずに自分の目の前に急に車線変更して割り込んで来たとしても・・・

避けられなければ自分の運転ミスだと思っている。

 

それは自分の周りにセーフティーゾーンをキープしていないからだ!

 

武術や格闘技と同じで、安全な間合というのは存在する。

相手が突然に攻め込んで来たとしてもかわせる間合というのが・・・

 

そういう空間をキープしていれば簡単には事故にならない。

そして、周りの動きに常に意識をはらっていれば・・・

 

ベテランで事故を起こさない人はそういう運転をしているから・・・

 

事故を起こす時は、危険な間合に入っているのです。

 

または、間合に危険が飛び込んで来る筈など無いと緊張感を持たずに・・・

怠惰な意識で運転しているんです。

 

そのぐらい意識をしっかり持っていれば事故は防げます。 

 

いちいち周りの運転に巻き込まれて事故を起こすような運転手のタクシーに皆さんは

乗りたいですか?(笑)

 

だからオイラは簡単に事故を起こす訳にはいきません。

 

 

自分が事故る筈など無いと思って舐めている時に事故は襲ってきます。

 

 

 

死んだり大怪我してからでは遅いですから・・・

 

シッカリ責任持って運転しましょうね!

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

たまには乗ろうと思ったら [バイク]

先週、CL400を手に入れて・・・

 

CLばかり乗っていたので、たまには他のマシンも通勤で乗ろうと思い・・・

 

チロ君ことクッチョロ125の鍵をはずしてエンジンを掛けようとしたら・・・

バッテリーが弱っていて始動出来ない(涙)

(前回乗った時もやばそうだとは思ってたんだけど・・・)

 

 

仕方ないので今度はリンダことBMW R1200RTの鍵をはずして・・・

 

センタースタンドをはずすと違和感が・・・

 

何か動きが重いような気がして・・・

良く見たら、パンクしている(大涙)

 

結局今日もCLで出勤です。

 

明日、帰ったら直さなくっちゃ!


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。