So-net無料ブログ作成
検索選択

ネット社会は難しい [本音・毒舌]

本当にネット社会は難しい。

 

それはマナーとかルールとかイロイロと・・・

 

ネットだと自分の素性を隠せるから・・・

コミニケーションがより複雑になったり・・・

 

例えばメールの内容をブログやHPに載せる場合・・・

これをマナー違反と考える人は多いと思われます。

 

では、内容そのものをコピペではなく、こんな感じの内容のメールだと要訳して書いたら・・・

OKですか? それも駄目でしょうか?

 

オイラが考える人間の裏表というのはこんな部分に表れて来ます。

確かに他人様に見られても良いような事はコメント欄に書き込み出来ますが・・・

人様に見られたくないような事はメールを使いますよね。

 

オイラだって確かにそうです。

 

でも、自分が書いたメールを受け取り側がネットで公開したとしても・・・

オイラは別に構いません。

 

メールに書いた事だってコメント同様に自分が書いた事として・・・

発言に責任があると思うからです。

 

自分の発言に責任を持つというのはそういう事ではないでしょうか?

 

書いた内容を見た人達からどう思われても、それがありのままの自分だからです。

 

 

自分の綺麗な面だけを他人に見せて・・・

汚い面は絶対に人に知られたくない・・・

そういうのって“ありのままの自分”を受け入れていないともいえそうです。

 

たぶん、ありのままの自分を受け入れて生きているタイプの人は・・・

自分が書いたメールがネット上に公開されたとしても多少の不快感は感じても・・・

別に大した事ではないと それほど怒るような事はないと思います。

 

というか・・・

最初からそういう人は裏表が大差無い人間ですから。

 

裏表が激しい性格の人ほど、自分の裏側を他人に知られてしまうから・・・

こういうケースでは激怒すると思います。

 

オイラが思う、“良い人ぶっている人間”とはそういう裏表の激しい人間です。

最初から他人に見られて困るような事はメールでも書かない方が良いと思いますよ(笑)

 

だって、そういうのって・・・

人様に知られなければ悪い事をしても良いという考えと似ていますもんね。


コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

自画自賛ですけど・・・ [雑談]

料金所のおじさん・・・
 


この記事はまだブログを書き始めて数ヶ月という時期に書いたのですが・・・

たまたま古い記事を読み返していて・・・

これは今まで自分が書いた記事の中でも良い記事だなぁと思って・・・

 

沢山の人に読んで欲しくなったのでTBしちゃいました(笑)

 

この時期がブログをやっていて1番楽しかったなぁ・・・

 

 


コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エジソンの母 [ドラマ]

正しい事が好きな人には是非見てもらいたいドラマです。 

 

エジソンの母 http://www.tbs.co.jp/edison-mama/intro/

 

エジソンのように好奇心の強い少年の話でとても笑えます。

なにしろ授業はチャンと聞いていないし・・・

自分勝手で授業妨害ばかりする。

まるでオイラの子供の時と同じで問題児(笑)

 

正しい事をいう大人達は自分の固定観念を壊されていきます。

 

簡単に言えば・・・

頭の固い大人達が柔軟な思考の子供にやられてしまう訳です。

 

正しい理屈なんてものは時として柔軟な思考や探究心の妨げになるものですよ。

 

正しい知識を詰め込み過ぎると想像力が発達しなくなってしまいますからね。

自分が納得するまで自分で検証しないと・・・

 

ちなみに、読書嫌いのオイラが初めて読んだ伝記がエジソンでした。

あとは、キューリー婦人と野口英世 は読みました。

 

みんな探究心の塊みたいな人ばかりですね(笑)


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人間関係がねぇ・・・ [本音・毒舌]

これからも仲良くしましょう許可を・・・

 

というオイラにとってとても特別な記事を久しぶりに読み返してみた。

 

ある人達からは “踏み絵” と言われていますが・・・

 

それは錯覚です。

 

だって、この記事をよく読むと踏まないでスルー出来る方法がチャンと書いてありますから。

 

いまさら言っても遅いんですけどね。

 

記事の中に 『オイラの今後の記事にコメント入れてくれた人はこれからもお付き合い

の意思があると判断して・・・ その人達の記事にだけコメントは書き込むようにさせて

頂きます。』 という一文があります。

 

だから、あの記事の次以降に書き込めば済む話だった訳です。

 

まあ、あれ以来コメントして頂けなくなった方も結構いますよね。

 

どちらにしても “オイラの事を本当は快く思っていない人”からはコメントをもらえなくなった

という事でしょう・・・(爆)

 

人間って正直な気持ちが自然と行動に出てしまうものです。

 

たかがブログとはいえ、人間関係がねぇ・・・難しい訳ですよ(笑)

 

だから、誰かが飲み会やツーリングの参加呼び掛け記事を上げたとして・・・

自分はその時に時間が空いていても・・・

オイラを煙たがっている人達と会ってしまう可能性が高いので・・・

なかなか参加するのは難しそうです。

 

たまにはイロイロな人とお話したいという気持ちもありますが・・・

自分で蒔いた種ですから(笑)

 

それに敵対している相手と出会わないとしても・・・

敵対している人といつも仲良くしている人達と会うのも気まずいですしね。

 

イロイロ考えて自粛しています。

 

そういう事で自分で企画するしかないのです。

そうすればオイラの事が嫌いな人は絶対来ないもんね。

 

基本的にはオイラは誰が来ても平気ですよ。

ひとこと文句を言うか・・・

1発殴れば許せるような相手ばかりですから・・・(爆)


コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人それぞれ・・・ [本音・毒舌]

人それぞれで考え方は違うのだから・・・

押し付けられたり・・・

強要されるのは御免ですね。

 

そういうのもあり、自分が作ったクラブには自由人なんてネーミングしてますが(笑)

 

昨日ブログを見て周ると、説教臭いコメントを発見。

 

簡単に言うと、“バイクに乗る時はバイク専用のブーツじゃないと危険だ”という事が

ながながと書かれていました。

 

紐靴や底が滑らないビブラムソールのような物は問題外だぐらいな勢いでした。

 

でも、そういう靴を履いていた事が原因で死んだり大怪我する人ってどんだけ

いるんでしょうか?

 

オイラ自身はバランス感覚が良い方ではないので・・・

自分のマシンで荷物満載でタンデムする時など350キロ程度ある車体を停まって足で

支える時に底が滑りにくい靴でなければ耐えられないと思います。

 

 

そもそもバイクという危険な物に自分で乗る事を選んでいるのですから・・・

多少の危険は付き物というか・・・

自己責任ですよ子供じゃないんだから。 

 

安全を心掛けるのは大事な事ですけど・・・

なんでもかんでも、あれが危ない これが危ない 言う奴は、バイクに乗る事がそもそも

危険度が高いのだから乗らなきゃ良いんだよ!

 

て、言うか・・・

問題の本質はそういうところに無いからね。

 

安全意識を高く持ってそれぞれが考えて乗れば良い事であって・・・

危ないからといって禁止みたいなやり方とかで規制するのは馬鹿な大人が考えた

3ナイ運動みたいなものじゃないでしょうか?

 

危険だからと言って何でも押さえ込もうとする奴らに・・・

近年まで高速道路のタンデムだって禁止されてきたじゃないですか。

 

 

危険だと思うから自分はやらないというのは自由だが・・・

人に危険だからやめろというのは押し付けがましい。

 

ウチの親は放任主義で何でも自由にやらせてくれたから・・・

何かあったら自分の責任という意識が身に付いたんだけど・・・

 

なんでもかんでも親がうるさく子供をコントロールするように育てると・・・

責任を取れない人間になってしまうと思います。

 

バイクは自由の象徴ともよくいわれるのだから・・・

それに見合った責任をそれぞれが持って乗れば良いのですよ。

 

 

 

 

  

 


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

改めまして・・・ [本音・毒舌]

あらためて、5000nice!達成のお礼を申し上げます。

 

いつもお読み頂き、有難う御座います。

 

 

少し前からブログ上での人間関係で考えるところがありまして・・・

nice!の受付をやめる事に決めました。

 

イロイロな人のブログを見て周っていると・・・

いつも同じメンバーが同じようにnice!打っていて・・・

お互いが同じようnice!を毎回打ち合うというのは・・・

何だか気持ち悪く感じてしまいました。

 

でもそれは自分の記事にも同様の事がいえる訳で・・・

 

それでnice!の受け付けをやめようと思ったのでした。

 

 

挨拶みたいな軽い気持ちでnice!を打つ人も多いでしょうが・・・

オイラはそう軽くは思えなくて・・・

 

それこそ、いつも毒ばかりまきちらしているオイラにお付き合い頂いている人達に・・・

とても感謝しているのです。

 

感謝しているからこそ、今後もひとりひとりとチャンと向き合ってお付き合いしていきたいと

思っています。

 

大勢の人からコメントやnice!をもらうのも良いかも知れませんが・・・

オイラには向いていないかもしれません。

 

大勢の人が集まるところはやっぱり苦手です。

でも、コメントとか入れてなくても結構沢山の記事を読んでいます。

 

やっぱりこの先、自分に合ったやり方で行った方が長続きすると思うし・・・

試行錯誤を繰り返しながら進んで行こうと思います。

 

 

最後にもう一度。

 

いつも読んで頂いて、ありがとうございます! 


コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イチゴ狩り&厄除けツー告知 [ツーリング等の予定告知]

次の土曜日 1月26日ですが・・・

 

本厄なので厄除けに行こうと企画しています。

 

でも、厄除けだけでは時間が余ってしまうので・・・

 

ついでにイチゴ狩りをしようと企んでおります(笑)

 

 

でも、目をつけたところはその日の分のイチゴがなくなり次第終了みたいなので・・・

 

厄除けより先に行かないと駄目みたいです(笑)

 

まあ、どっちがメインか微妙ですが(爆)

 

行きは関越、帰りは東北道になりそうです。

 

イチゴだけに興味がある方は、イチゴ狩り終了後に離脱も可です!(笑)


コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

斉藤さん度チェック [雑談]

ソネブロの『斉藤さん』こと ラスカルです(笑)

 

そっか、『斉藤さん』 を知らない人もいますよね(爆)

 

最近、日テレでやってるドラマなんですが・・・

 

観ていて超可笑しいんですよ。

 

先週なんて・・・

『自分を曲げるぐらいなら友達なんかいらない』 なんて台詞があったりして・・・

人事とは思えません。

 

そうしたら、見つけました・・・

斉藤さん度チェック

http://www.ntv.co.jp/saito-san/check/index.html

 

オイラは70%でした(笑)

 

やはり、斉藤さん度高し!!!


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

5000nice!ありがとうございます。 [本音・毒舌]

先ほど、ramさん に付けて頂いたnice! で5000個目でした。

 

性格に難アリのオイラにいつもお付き合い頂きありがとうございます。

 

ブログを始めた初期の時代よりイロイロとnice!というシステムには思うところがあって・・・

 

良い面、悪い面、両方があると思ってきました。

 

実は少し前から考えていたのですが・・・

 

この機会に今後の記事ではnice!を受け付けない設定にさせて頂きます。

 

まあ、また偏屈を言い出したな! っと笑ってください。

 

その代わり、オイラも今後みなさんの記事を読みに行って・・・

nice!の押し逃げはしないようにします。

できるだけ、ちゃんとコメントを残すようにしたいと思います!

 

 


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

料理ファンの為に(笑) [クッキング]

ごく一部のオイラの料理記事ファンの方の為に・・・

 

久しぶりの料理記事です(笑)

 

大きな鍋にお湯を沸かしながら・・・

ジャガイモとニンジンの皮を剥き・・・

タマネギとキャベツも適度な大きさに・・・

ニンニクコンソメで煮込んでいきます。

 

途中で味見をしながら塩加減を調整して・・・

 

野菜が柔らかくなったところでウインナー投入。

 

今日の晩御飯はポトフでした!


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。