So-net無料ブログ作成

モーターサイクルショーでお買い物 [バイク用品]

昨日、東京モーターサイクルショーに行ってきました。

まあ、特に目新しい物が展示されている訳でもなく・・・

すでにバイク雑誌で見たような物ばかりです。

試乗会も長蛇の列ですし・・・

頑張って並んでまで乗りたいマシンはありませんでした。

まあ、収穫は・・・ バイク屋台村(笑)

 

ウエアが在庫処分価格でした。

そんな中に去年の夏の終わりに見掛けて気になっていた奴を発見。

 

ホンダのクラッシックメッシュジャケット。

どうやら今年も同じデザインのまま販売されるようですが・・・

去年の在庫品という事で 定価12600円が半額の6300円。

もちろん買いました!

 HONDA(ホンダ) クラシックメッシュジャケット (TH-J3B)

メッシュジャケットって今まで色々着ましたけど・・・

Tシャツの上に着ると腕などの肌に直接触れるところの感触が気になります。

オイラこれでも肌がデリケートなので(笑)

汗をかいてくると物によっては肌がかゆくなってしまいます。

だから物によっては長袖Tシャツの上に着てました。

その点こいつは非常に肌触りが良い素材を使っています。

そこが去年試着して気に入ったんですけど・・・ その時オイラのマシンはホンダじゃなかった(爆)

実はこのジャケットが欲しかったからCLを買ったというのは本当の話です。

しかもR1200RTってカウルがでかいから夏は辛いんだもん。

 

 

相方が気に入った物は・・・

どうやら定価は25200円らしいけど・・・

6000円にしてくれた。

 

sa.m 2007レジメンタルカラースタジャン

 こんな良い買い物が出来たので入場料の1200円はお得だった。

そんなオイラ達につられて試乗会から戻ってきた里崎さんもジャケット買ってましたぜ(笑)


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ガーミンがよく分からん [雑談]

ポチの真似してみた。

という事で購入したガーミンのレジェンドですが・・・

付属しているケーブルのコネクターが D-sub 9pinメス という奴でして・・・

オイラのPCにはそんな物はつなげない(笑)

ノートPCの方には同じコネクターがあるんですが・・・

メス同士ではどうにもなりません(爆)

 

そんな訳で再びポチッと!

URS232GF RS232C to USB変換ケーブル

URS232GF RS232C to USB変換ケーブル

  • 出版社/メーカー: シグマA.P.Oシステム販売
  • メディア: エレクトロニクス

 

 

そして kobabanさんのアドバイスも合わせて・・・

カシミール3D入門―山と風景を楽しむ地図ナビゲータカシミール3D入門―山と風景を楽しむ地図ナビゲータ
  • 作者: 杉本 智彦
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2002/03
  • メディア: 単行本

こいつも購入しました。

それなのに・・・ああそれなのに・・・

ケーブルをつないでも何も起きません。

 

オイラはこういう事に詳しくないので・・・

もしかして変換ケーブルに書かれている

『認識形態 COMポートとして認識』

『COMポート経由での制御ではなく、ハードウエアを直接制御するようなソフトウエア・

ハードウエアでは使用できません』 とかそういうが関係するのでしょうか???

 

まったく困ったものです。

 


コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

(内容変更再掲載)告知だけでもオープンな記事に! [ツーリング等の予定告知]

以前から書いていますが・・・

オイラはどちらかというと陰でコソコソ動くのは好きではないので・・・

告知だけはオープンな記事としてアップしたいと思っています。

と、いうか・・・

 

我々はそもそもこのソネットブログを通じて知り合い・・・

これまでもブログ記事のコメントのやり取りで交流を深めてきた者同士ですから・・・

今まで通りにブログ記事のコメントを活用して話を進めて行きましょう!

 

今回は4月のツーリング告知です。

ただし今回は、自由人鐵馬愛好会主催の1泊ツーリングと考えていますので・・・

メンバー以外の人も気軽に参加してくださいという訳ではありませんので・・・

どうしても参加したいという方や、途中合流希望などの方は・・・

お問い合わせ下さい。

 

開催予定日  4月12日13日

静岡県掛川市の ならここの里キャンプ場のバンガローに宿泊して

http://www.narakoko.co.jp/camp.html

13日は寸又峡方面を走る予定です。

桜祭りが開催されるという事でコテージがイッパイでバンガローに宿泊となります。

寝袋を御持参下さい! 

 

 

と、いう事で御意見等の書き込みお待ちしてます。

 

主催  自由人鐵馬愛好会    代表者 ラスカル


コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

聴く耳を持っているなら落ち着いてキチンと聴いて欲しい。 [本音・毒舌]

悪気はなくても・・・

という記事に頂いた かみさまからのコメントがどうもオイラの言っている事と微妙にズレているようで・・・

まあ、今まで何度もオイラは自分の記事で同じような事を主張してきたけれど・・・

どうせ読んでもらえてないだろうから仕方がないのだろう。

オイラは何の根拠も無くただほえているんではないですよ。

まあ、相手も大人だし他の人よりは聴く耳を持っていそうな人なので改めて書きます。

 

今までオープンなグループという話を何度か書いてきましたが・・・

簡単に言えばブログという開かれた環境で出会った者同士がコミニケーションを取るのには

ブログ上のコメントでやり取りする方が望ましいと思っています。

 

確かにメールやメーリングリストとかBBS等も便利ではあるけれど・・・

やはりそれは限られた人達の閉ざされた空間だからです。

その閉ざされた空間が仲間と仲間以外の人の間に壁となって立ちはだかります。

 

ただでさえ文章のやり取りのネットの世界では上手く伝わらない事だって多い。

そんな中でメールやメーリングリストを多用すると誤解の元を作り出す。

そして人間関係に歪みを生じさせる。

勘違いや誤解などを減らしたりしていく為にもオープンな場でのコミニケーションは重要じゃないですか?

 

現に起きているこの結果こそがそれを表していると言えませんか?

つまり今回のイベントの話をひとつ取って言っているという訳ではないのです。

それなのにまるでオイラが何か誤解しているかのようなコメントじゃないですか。

某ツーリングクラブのイベントかどうかなど別にそんな事を問題だとは思っていません。

 

例えば今回のイベントの情報だってブログ上で公に発表していれば勘違いする人も少なかった

のではないでしょうか?

オイラ変な事言ってますか?

 

もともとブログというオープンな場で出会ったのだから・・・

オープンなスペースでコミニケーションを取る事の方が自然じゃないですか?

影でイロイロ動いたりすると疑いや誤解が生まれる元です。

閉ざされた空間に集まってコミニケーションするから仲間外れが生まれるんです。

 

それをずっと訴え続けてきただけじゃないですか。

そんな難しい事を言ってますか?

 

特に今回のイベントのようにsbtcのメンバーが大勢関わっていると知らない人達から見れば

イナテツさんのコメントにあるように思われてしまう事も起きます。

それ程ソネブロではsbtcというのは影響力を持っています。

影響力が大きいからこそオープンな場で運営して行って欲しいのです。

  

同じような事を今まで何度も書いてきましたが・・・

誰も耳を貸してくれなかったようです。

 

もしオイラの意見に一理あると思うんならばメンバー間でクラブの運営について話し合って

もらえればと思っています。

 

こういう事を自分達のクラブを批判されていると取って反論するのか・・・

それとも、自分達のクラブを良くして行く為の貴重な意見として受け止めるのか・・・

それで未来は大きく変わってしまいます。

 

誰かが勇気を持ってこういう課題と向き合う事が組織を素晴らしい物に変えて行くのではないでしょうか?

 

影響力があるクラブなのですから誰かがキチンと責任もって運営していく必要があると思います。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

悪気はなくても・・・ [本音・毒舌]

ブログを通じて沢山のライダーと知り合った。

 

知り合った人達とさらに交流を深める為にツーリングクラブを立ち上げた。

 

ある時、ツーリングクラブの企画として出したイベントに・・・

『ツーリングクラブのメンバーじゃなければ参加出来ないのですか?』というコメントを頂いた。

それはとても衝撃的だった。

メンバー以外の人はそんな風に思うんだという驚きでした。

そんな壁がオイラにはだんだん重荷に感じられるようになった。

 

結局、ツーリングクラブを抜けることにした。 

 

仲間との絆が強くなればなるほど・・・

仲間以外との間の壁は高くなってしまう。

仲間外れを作るつもりじゃなくても・・・

結果的には仲間外れを作ってしまう。

そういう事って悪気はなくても、時に人を傷つけたりする。

子供の頃イジメに合い仲間外れにされていたからとてもよく分かる。

 

まあ、こういう例えと似ているかな?

友達の誕生日会に1人だけ招待されなかったりした時・・・

相手には悪気は無いかも知れないが・・・

たまたま誘われなかった1人の子は自分は相手を友達だと思っていたのに・・・

相手にとって自分はその程度の存在だという現実にとても傷つく事でしょう。

 

そういう事もあって、なるべくツーリング等の予定は告知記事を書くようにしています。

 

正直に書くというのは人間関係の基本だと思っています。

だから、仲間内の集まりについてはその趣旨もチャンと書いています。

 

でも、最初に立ち上げたツーリングクラブはオイラの想いとは裏腹に・・・

自分が言い出して出来たクラブだから今でも自分の子供のように思っていますが・・・

そういうのを見ていてだんだん辛くなってきました。

 

そうきっとクラブのメンバーに悪気はないのかも知れません。

ただオイラのような考え方もあるという事は知っていてもらいたいのです。

 

悪気がなければ=悪くない とはならない事を・・・

例えば、クラスでイジメを黙認してしまう人達。

黙認する人に悪気はないかも知れないが・・・

イジメられている本人から見れば、黙認は無視と大差ないのです。 

そして、無視はイジメと大差ないのです。 

だから、こういう出来事がオイラの心を揺さぶるのでしょう。 

 

そういう感覚をこれからも大切にして行きたい。

 

仲間と仲良くするのは素敵な事ですけど・・・

それ以外の人達との間に壁を作らないようにしないと。

これを機に自分の心にも刻んでおきます。

 

色々な人の記事を読みに行ったり・・・

楽しい筈のブログが・・・

読んでいて悲しくなる事が増えてきました。

 

 

どうしようかここ2~3日考えていたんですけど・・・

結局、正直に書いてしまいました。


コメント(10)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

葛藤の中で・・・ [本音・毒舌]

葛藤の中で・・・

いつブログをやめようか?

そんな事を最近考えています。

 

1000000アクセスで区切りを付けようか?

そうすると夏ぐらいかな?

 

“自分ってちっぽけな人間だなぁ” なんて思ったり・・・

でもそれがありのままの自分だし・・・

 

人間関係で悩みが増えるぐらいなら・・・

ブログなんかやめてしまった方が楽だろう。

 

 

ブログオープン時期から今日まで色々な意味でソネブロを牽引してきたうちの1人だと

自負しています。

もっとブログが活性すればと願ってきました。

そして、ブロガー同士の交流も盛んになったようですし・・・

オイラの役目はそろそろ終わりじゃないだろうか?

そんな風に思えて仕方がないのです。

 

 

まだ決めた訳ではありません。

でもこれが正直な気持ちである事には違いないのです。

 

葛藤の中で、もがいています。


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ポチの真似してみた。

最近、皆さんポチッとして買い物する人が多いようだ。

だから、 ポチの真似してみた。

真似してポチッと買ってみた(笑)

 

先日、千葉でさまよってから考えていた・・・

旧型の為か格安だった。

 

最近のモデルはカラーだったりSDカードが使えるらしい。

 

まあ、4万円以下だから仕方が無い。

http://www.naturum.co.jp/item/491656.html

08.03.23 014-1.jpg

 

やっぱりマップソースの追加は必要でしょうか?


コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

CBにサイドバック [CB400Four 97’]

オイラのマシンにはハードケースを付けているので色々と便利だ。

たまに相方のマシンを借りると荷物を乗せるのが・・・

まあ、ツーリングの時はシートバックを乗せるけれども・・・

容量的にはイマイチなのです。

そこで、サイドバックを付ける事にした。

リアホイールに巻き込まれないようにステーを取り付けた。

R0011715.JPG

 

R0011716.JPG

丁度良い感じのゴムがホームセンターに売っていたので・・・

ちなみに、取り付けネジを通す穴が最初から開いていた。

R0011717.JPG

ラフ&ロード RA-1018 ミドルサイドバック

 

 

 

チョッと長かったステーをカットするのに先日買ったディスクグラインダーも活躍(笑)

R0011719.JPG


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

久しぶりにCDのまとめ買い [雑談]

久しぶりにCDを4枚まとめ買いなんかした。

 結構オイラのイメージと違いますかねぇ?(笑)

HEART STATION

HEART STATION

  • アーティスト: 宇多田ヒカル
  • 出版社/メーカー: EMI MUSIC JAPAN(TO)(M)
  • 発売日: 2008/03/19
  • メディア: CD
グレイテスト・ヒッツ

グレイテスト・ヒッツ

  • アーティスト: スキマスイッチ
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN
  • 発売日: 2007/08/01
  • メディア: CD
FAKIN' POP

FAKIN' POP

  • アーティスト: 平井堅
  • 出版社/メーカー: DefSTAR RECORDS(SME)(M)
  • 発売日: 2008/03/12
  • メディア: CD
ライフ アルバム

ライフ アルバム

  • アーティスト: いきものがかり,山下穂尊,水野良樹,吉岡聖恵,西川進,中村太知,島田昌典,江口亮,渡辺善太郎,mugen
  • 出版社/メーカー: エピックレコードジャパン
  • 発売日: 2008/02/13
  • メディア: CD


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うまく釣銭があるとは限らない [雑談]

世の中には変則的な支払いをする人がいるもので・・・

 

タクシーの場合は釣銭は運転手が用意するので・・・

あまり沢山の小銭を準備出来る訳ではありません。

 

先程、1790円の料金を支払うのに・・・

2340円出したお客がいました。

 

コンビニやスーパーみたいにレジなんかないんで・・・

釣銭の計算は暗算だから一瞬考えてしまった。

面倒くさいなぁ・・・ 

え・・・お釣りは550円ですね(笑)

 

コチラが500円玉と50円玉を持っている事を前提に支払ってますよね。

 

たまたま両方共ありましたが・・・

もし、なかったら・・・

100円玉5枚と10円玉5枚ですよ!

 

結構500円玉を持ってない時も多いので・・・

こういう支払い方がいつも上手く行くとは限らないですよ。


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。