So-net無料ブログ作成
バイク用品 ブログトップ
前の5件 | -

モーターサイクルショーでお買い物 [バイク用品]

昨日、東京モーターサイクルショーに行ってきました。

まあ、特に目新しい物が展示されている訳でもなく・・・

すでにバイク雑誌で見たような物ばかりです。

試乗会も長蛇の列ですし・・・

頑張って並んでまで乗りたいマシンはありませんでした。

まあ、収穫は・・・ バイク屋台村(笑)

 

ウエアが在庫処分価格でした。

そんな中に去年の夏の終わりに見掛けて気になっていた奴を発見。

 

ホンダのクラッシックメッシュジャケット。

どうやら今年も同じデザインのまま販売されるようですが・・・

去年の在庫品という事で 定価12600円が半額の6300円。

もちろん買いました!

 HONDA(ホンダ) クラシックメッシュジャケット (TH-J3B)

メッシュジャケットって今まで色々着ましたけど・・・

Tシャツの上に着ると腕などの肌に直接触れるところの感触が気になります。

オイラこれでも肌がデリケートなので(笑)

汗をかいてくると物によっては肌がかゆくなってしまいます。

だから物によっては長袖Tシャツの上に着てました。

その点こいつは非常に肌触りが良い素材を使っています。

そこが去年試着して気に入ったんですけど・・・ その時オイラのマシンはホンダじゃなかった(爆)

実はこのジャケットが欲しかったからCLを買ったというのは本当の話です。

しかもR1200RTってカウルがでかいから夏は辛いんだもん。

 

 

相方が気に入った物は・・・

どうやら定価は25200円らしいけど・・・

6000円にしてくれた。

 

sa.m 2007レジメンタルカラースタジャン

 こんな良い買い物が出来たので入場料の1200円はお得だった。

そんなオイラ達につられて試乗会から戻ってきた里崎さんもジャケット買ってましたぜ(笑)


メンテスタンド [バイク用品]

昨年 CL400 を購入して相方の CB400Four97’ と2台のマシンがチェーンなどのメンテが

必要になった。

 

特に2台ともスポークホイールの為に清掃が結構面倒だし・・・

 

と、いう事で思い切ってメンテナンススタンドを購入してみた。

ナップスで20%オフのキャンペーン中だったしね(笑)

 

【313】J・TRIP メンテナンスローラースタンド STDタイプJT-121RD 

http://www.j-trip.co.jp/rolerstand.htm


寒いんだ?(笑) [バイク用品]

寒いんだ?(笑)  というタイトルは変ですかねぇ?

 

なんだか年々 寒さを感じなくなっています(笑)

年々氷が張るような寒い朝も減っているような気がするし・・・

 

寒いような格好をしていれば寒くて当然ですけど・・・

防寒していればそれ程の事でもないと思いませんか?

 

 

 

ちなみに通勤時間はバイクで20分。

会社に着いて、車に乗ったらトイレと飯以外は車から降りませんから・・・

寒風に吹かれる事もあまりありません。

ちなみにひざ掛けを愛用しています。

暖房掛け過ぎると喉も渇くし眠くなりますからね。

 

バイクに乗らない人達からは 『バイクは寒いでしょう』 と言われますが・・・

それもだんだん感じなくなっています。

 

それほど今時のバイクウエアーは優れていますよね。

 

バイクじゃなくても 『寒い寒い』 と言いながらGパン姿の人ってオイラは不思議です。

Gパンって風通すじゃないですか。

オイラはトレッキングパンツにタイツかフリースのインナーにしているので温かいです。

着膨れしたら格好悪いなんて言ってられません。

着なくても膨れてるしね(爆)

 

 

バイクの時は タイツ の上に ラフロのインナーパンツ を着用して更にオーバーパンツです。

上は 吸水拡散素材の長袖シャツ に 薄手のフリースシャツ で ラフロのインナージャケット 

にウインタージャケットといった感じです。

 

BMWにはグリップヒーターが装備されてるし・・・

他のマシンはハンドルカバーを付けているので手も寒くありません。

高速を飛ばさなければ比較的薄いグローブで大丈夫です。

 

 

ひとつだけある防寒対策の弱点は、足ですね。

 

ライディングシューズは少し緩めの物を履いているので・・・

最近は靴下の上に ホームセンターで購入したネオプレーンの防寒ソックスを使っています。

少々蒸れるのが難点ですが、靴下2枚履きよりカナリ効き目があります。

 

蒸れ難いように通気用の穴を少し大きくしようかとも考えています。

その分ブレスサーモの靴下とか・・・

ミニカイロを靴に入れるとか・・・

模索して行こうかな?

 

でも、もうすぐ春ですね(笑) 

 

 


サンタがウチにやって来た? [バイク用品]

今日は年末に向けて家の大掃除を頑張ったので・・・

前々からお願いしていた物をサンタさんがくれました(笑) 


mont-bell(モンベル)ランドクルーザートラウザーズ【モーターサイクル】【クロージング】

 

モンベル ランドクルーザー トラウザーズ

http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1131120


最高に温かそうです。

大事に使いたいと思います。

 

 

サンタさん来年も来て下さいね!


バイクウエアーの性能を考える。 [バイク用品]

しょっちゅうこんな事ばかり言っていますが・・・(笑)

通勤で毎日のようにバイクに乗る訳でして・・・

 

人一倍ウエアーに対してはうるさいかもしれません。

 

先日、CLで出掛けた帰りに雨に降られて・・・

オーバーパンツを履いていたんですが股の辺りが濡れてしまいました。

やはりBMWのように大型カウル付きではないので雨の直撃を受けたのが原因?

なんて思っていました。

 

ところが、昨日ツーリング途中で温泉に寄った時に気がつきました。

なんと股の付近の縫い目が引っ張られて米粒程度の穴が(涙)

まだ、買って1年位なんですが・・・

素材が硬めでスリムなデザインが災いしたようです。

柔軟性に優れた素材ならば縫い目がそんなに引っ張られないように思います。

 

それに比べて、RSタイチのオーバーパンツは6年以上使っていますが・・・

丈夫です。

防水スプレーでマメに手入れしていれば普通の雨なら問題無いです。

RSタイチのウインタージャケットは8年位使っています。

こちらもまだまだ現役です。

 

タイチの物は値段が比較的に高めですがシッカリした作りです。

その分、少し重たい気がします。

だから、気軽に羽織るのが好みの人にはお勧め出来ません。

 

 

毎日使う物だけに・・・

デザインや価格よりも耐久性が重要になってきます。

 

今回の物は値段はそれなりにする奴だったのでショックです。

これからは晴れの日限定での出番という事になります。

 

仕方が無いので今シーズン、もう1本購入しようかと考えています。

 

ちょいと高いのですが、モンベル ランドクルーザートラウザーズhttp://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1131120

こいつを狙っています。

お店で現物を見ましたが、耐久性がカナリ高そうでした。 

 

今回みたいにすぐに駄目になっては困りますが・・・

5年以上使えれば元は取れると思います。

 

 よく、『冬場や雨の日はバイクは大変だね』 と言われますが・・・

チャンとした装備で挑めばそんな事はありません。

 

防水性能の高いウエアーならまったく濡れる事はないので・・・

傘差して歩く方が濡れると思います(笑)

 

防寒対策もシッカリしていればツーリングで1日中乗っても大丈夫だし・・・

その分、着膨れしますけどね(爆)

格好良さを求める人は冬は乗らない方が良いでしょう。

 

オイラにはバイクに快適に乗るのが優先事項ですから・・・

寒いからあまり乗らないとか・・・

寒いのを我慢するなんて考えられません。

 

格好良いウエアーは快適な季節に着れば良い事ですしね!

 

そういう事で、オイラにとっては・・・

デザインよりも性能がなによりも優先される事柄です。


前の5件 | - バイク用品 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。