So-net無料ブログ作成
検索選択
CB400Four 97’ ブログトップ

CBにサイドバック [CB400Four 97’]

オイラのマシンにはハードケースを付けているので色々と便利だ。

たまに相方のマシンを借りると荷物を乗せるのが・・・

まあ、ツーリングの時はシートバックを乗せるけれども・・・

容量的にはイマイチなのです。

そこで、サイドバックを付ける事にした。

リアホイールに巻き込まれないようにステーを取り付けた。

R0011715.JPG

 

R0011716.JPG

丁度良い感じのゴムがホームセンターに売っていたので・・・

ちなみに、取り付けネジを通す穴が最初から開いていた。

R0011717.JPG

ラフ&ロード RA-1018 ミドルサイドバック

 

 

 

チョッと長かったステーをカットするのに先日買ったディスクグラインダーも活躍(笑)

R0011719.JPG


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

CB400Four97’最終仕様? [CB400Four 97’]

CBのハンドルを換えてみた

訳ですが・・・

 

先日、ポチッ としておいた GIVIのスクリーンが昨日届いたので本日取り付けました。

以前このCBに付けていた中型スクリーンはCL用にしたので・・・

少しハンドルの低いCBにはスポーティーに見えるように小型スクリーンを選んだ。

 

というか、CLに小型スクリーンだとharryさんと御揃いになっちゃうし(爆)

08.03.08 004-1.jpg

試しに少し走ってきたけど・・・

先日乗った時はお腹の辺りが冷えましたけど・・・

これならOKですよ。

 

ついでにハンドルの位置も微妙に調整して。

08.03.08 002-1.jpg

とりあえず、しばらくはこの仕様で行けるでしょう!

 

その他にも、タンクの猫のツメでつけたような傷もペイント補修してコンパウンドしたり・・・

最後は花咲かGで磨いてピカピカ

 

転倒した時に曲がったシフトペダルは交換しようと思ったら高かったので(約5000円)

ゴム部分をはずして火でアブって柔らかくなったところでレンチで曲げて微調整。 

08.03.08 001-1.jpg

でも、明日 相方はタンデムで行く気みたいだし(笑)


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

CBのハンドルを換えてみた [CB400Four 97’]

相方はバイクに無頓着だ(笑)

 

たまにCBを借りて乗ると、なんだかオイラにはポジションがシックリ来ない。

 

特に長時間乗った時に肘が疲れる。

 

どうも、このデザイン優先のノーマルハンドルが良くない気がするのだ。

 

そんな話をしても、“別に不満は無い” と言われてしまう。

 

ノーマルハンドルは最近の若造が好きそうないわゆる“鬼ハン”的な感じなのだ。

 

つまり、バーエンドが開いて上がるような感じです。

 

だから肘が外側に開いてしまうポジションになる。

 

もう少し脇が閉まる様なコンパクトなポジションの方が集中して乗れる気がしていた。

 

 

そこで、ハリケーンのHP

http://www.hurricane-web.jp/products/catalog_viewer/?menu=02&pdf=081

 

を見ながら検討して・・・

 

週末に作業する事にした。

 

 

最初はナローⅠ型を選んだ。

 

だが、取り付けて見るとアクセルワイヤーがタンクに干渉する。

 

これは本来アクセルホルダーの取り付け位置を失敗したのもあるが(笑)

 

ホンダはアクセルホルダーが回ってしまわないようにツメがはまる穴がハンドルに開いている。

 

だから、ドリルでハンドルに穴を開けたのだがイマイチ位置が良くなかった。

 

それ以外にも、ノーマルハンドルと極端に違うし・・・

なんかイメージと違ってしまったのだ。

 

まあ、ハンドルなんて3000円以下なので・・・

 

改めて仕切りなおす事にしました。

 

 

 

次に買ったハンドルは フラットコンチⅠ型です。

 

こんどは穴あけもスムーズに上手く出来ました。

 

 

 

 

08.03.04 002のコピー.jpg

↑これがノーマルハンドル

 

 

08.03.04 021-1.jpg

↑こちらがコンチハンドル

ハンドルが良い感じに絞られて手首が自然と内側に入る。

 

 

 

08.03.04 003のコピー.jpg

↑ノーマル 

バーエンドが上を向いてるのが分かりますか?

 

08.03.04 020のコピー.jpg

↑コンチ

ハンドルが自然な角度になりました。

 

そしてハンドル幅もコンパクトですり抜けも楽そうです。 

 

ハンドル交換のついでに・・・

スイッチが壊れていたグリップヒーターは新しい物に交換。

 

 

まだ長距離は乗っていませんが・・・

昨日、会社まで乗ってみて・・・

なかなか良い感じだと思います。

 

ハンドル幅が狭くコンパクトになったので・・・

ハンドルでマシンコントロールするような感じでなくなりました。

 

初心者はハンドルで車体をどうにかしようとしがちですから・・・

重心の移動でコントロールするようにステップアップになると良いですね!

 

それで肩や腕の力が抜けて自然に乗れるようになれば更に良いです。

 

そういう事も含めて、ハンドル交換は大成功かな?


コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

車検整備完了 [CB400Four 97’]

相方の CB400Four 97’ も車検切れが迫ってきました。

10年前の車体としてはカナリ綺麗な部類に入るんではないでしょうか?

まあ、細かいところは錆が出てきていますが・・・

 

今まで節約してユーザー車検で済ませてきたので、今回はプロの目で細かいチェックをして

もらった方が良いと思い整備に出しました。

それでも、節約して車検場には自分で検査に持って行きますけど(笑)

 

クーラントとエアクリナーは交換してもらって、あとのパーツは清掃でOKでした。

タイヤ交換してもらった時にホイールベアリングが錆びていると言われたので必要ならば交換

してくれるように頼んでいたのですが、軽い錆だから問題無いと言うことでした。

 

早いもので、我が家に来てから4年です。

現在の走行距離が14000キロぐらいだから・・・

買った時の走行距離を差し引いて計算すると、年に3000キロ弱・・・

ん・・・勿体無い。

 

エンジンの調子は良い感じですし・・・

まだまだ頑張ってもらいましょう。

 

先日、ツーリングに借りて行った時に肘が上がり過ぎで疲れたので・・・

帰宅後に、ハンドルを少し低めにセットし直してコンパクトなポジションに・・・

レバー類も位置を調整してみました。

 

次の休みには車検場へ・・・

 


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
CB400Four 97’ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。